安川午朗

簡介: 小檔案
安川 午朗(やすかわ ごろう、 - )は、日本の作曲家。長野県飯?zhí)锸谐錾怼?br />xiaojianjie
?
東京蕓術大學作曲科中退、1990年から映像作品の音楽を手掛けるようになる。主に実寫の日本映畫の音楽を手がけており、石井隆のほとん 更多>

小檔案
安川 午朗(やすかわ ごろう、1965年8月9日 - )は、日本の作曲家。長野県飯?zhí)锸谐錾怼?br />xiaojianjie
?
東京蕓術大學作曲科中退、1990年から映像作品の音楽を手掛けるようになる。主に実寫の日本映畫の音楽を手がけており、石井隆のほとんどの映畫作品の音楽を擔當しているほか、瀬々敬久、平山秀幸の作品も多い。
長石多可男監(jiān)督の推晩を得て、『超光戦士シャンゼリオン』で初の特撮番組を擔當した。同番組への思い入れは強いようで、放送當時に発売された玩具のほとんどを個人的に購入したという。しかし、癖のある作品だったため、音楽も一筋縄ではいかないものを要求されることになり、苦労したとのこと。そのためか、打ち上げの席で「いつかリベンジしたい」と語っており、『仮面ライダー THE FIRST』でそれを果たすことになった。
2012年、映畫『八日目の蟬』の音楽で第35回日本アカデミー賞最優(yōu)秀音楽賞を受賞した。