小檔案
中 文 名: 增田俊郎
外 文 名: ますだ としろう
別 名: Toshiro Masuda
國 籍: 日本
出 生 地: 東京
出生日期: 1959年10月28日
職 業(yè): 日本電子樂器演奏者、作曲家和音樂監(jiān)督
代表作品: 《蟲師》
星 座: 天蝎座
增田俊郎(ますだ としろう)是日本電子樂器演奏者、作曲家和音樂監(jiān)督。
早年經(jīng)歷
增田俊郎幼年時(shí)聽了非洲民族音樂,開始對(duì)音樂感興趣,由于作為音樂家的父親的影響,開始涉獵爵士、古典、流行歌曲等各種類別,隨后聽音樂的范圍更廣泛了。中學(xué)時(shí)代,初次聽到電子合成器的音色,被其魅力吸引,自制了多重錄音的磁帶,由此開始了作為業(yè)余愛好者的音樂創(chuàng)作。后來又自學(xué)了鋼琴和鼓,在大學(xué)期間做鍵盤手。畢業(yè)的同時(shí)開始了正式的專業(yè)創(chuàng)作。
參加過“一世風(fēng)靡SEPIA”以及鈴木康博、小林明子、中山美穗、島田歌穗等許多藝術(shù)家的錄音工作。似乎還擔(dān)任了該樂團(tuán)巡演的舞臺(tái)監(jiān)督的工作。 (“一世風(fēng)靡SEPIA”,八十年代的男性偶像團(tuán)體,中心人物是柳葉敏郎)
現(xiàn)在,增田俊郎以個(gè)人的"ユーフォリア"為中心,負(fù)責(zé)柳葉敏郎的巡演(支援以及音樂監(jiān)督),小椋蓮樹巡演(音樂監(jiān)督),大地真央的獨(dú)演會(huì)及同一餐間表演(支援,編曲,音樂監(jiān)督)。特別少年街道的“離奇ボウイ”銷售超50萬張,獲得很大成功。最近在商業(yè)廣告和動(dòng)畫片、連續(xù)劇等領(lǐng)域的音樂創(chuàng)作增大了。
增田俊郎是典型的做得比說得多的音樂家。如今在東京涉谷區(qū)的POWERBOX公司出任作曲家職位,看似默默無聞的新人模樣卻是《十兵衛(wèi)愛心眼帶的秘密》、《Di·Gi·Charat》、《機(jī)器人真幌》、《青出于藍(lán)》,還有《火影忍者》的作曲等。另外還有廣告、舞臺(tái)劇、電影、日劇、游戲、DRAMA角色歌和文庫相關(guān)的音樂作品。
聲音是動(dòng)畫的生命,《蟲師》的音樂更是整部作品的靈魂。增田俊郎在動(dòng)畫里那些時(shí)而如星空浩淼、時(shí)而如大河奔流、時(shí)而如溪水潺涓的音樂,為我們描繪出一個(gè)充滿優(yōu)美律動(dòng)的世界。增田俊郎在描繪蟲與人發(fā)生直接沖突時(shí),配樂急促激烈,充滿了強(qiáng)烈的戲劇性,配以色彩瑰麗、狀貌詭譎的畫面,其引人程度絕對(duì)不遜于任何一部商業(yè)大作。然而當(dāng)一切平息,故事重新指向人物的情感世界時(shí),音樂的河流再次變得寬闊平緩,漫溢溫柔,如同曲徑幽深,峰回路轉(zhuǎn),豁然開朗??梢哉f,正是因?yàn)樵鎏锏奶觳排錁罚断x師》才有了真正的生命。
動(dòng)畫作品
バトルファイターズ 餓狼伝説(1992年) はれときどきぶた(1997年 - 1998年)
十兵衛(wèi)ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-(1999年)
時(shí)空探偵ゲンシクン(1998年 - 1999年)
へっぽこ実験アニメーションエクセル?サーガ(1999年 - 2000年)
今、そこにいる僕(1999年 - 2000年)※OP作編曲,ED編曲
だぁ!だぁ!だぁ!(2000年)
デ?ジ?キャラットシリーズ(2000年 - 2001年)
HAND MAID メイ(2000年)
ドッとKONIちゃん(2000年)
まほろまてぃっく(2001年)
藍(lán)より青し(2002年)
NARUTO -ナルト-(2002年 - 2007年)※六三四プロジェクトとの共作
まほろまてぃっく?もっと美しいもの?(2002年)
デ?ジ?キャラットにょ(2003年)
ななか6/17(2003年)
藍(lán)より青し?縁?(2003年)
十兵衛(wèi)ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-(2004年)
おとぎ銃士 赤ずきん(2005年)
蟲師(2005年)
ゴーストハント(2006年)
ヒゲぴよ(2009年)
神様はじめました(2012年)
蟲師 特別篇「日蝕む翳」(2014年)
蟲師 序章(2014年)
——————————————————————————————————————
増?zhí)?俊郎(ますだ としお、1959年10月28日 - )は、シンセサイザー奏者?作曲家?音楽監(jiān)督。 通稱:「トッシュ」。東京都出身?,F(xiàn)在ではアニメ、バラエティ番組、CM、コンピュータゲームなどの音楽で広く知られる。
來歴
作曲家としての活動(dòng)ではコミカルなムードの曲を得意とした。1991年から1997年に放送された「ダウンタウンのごっつええ感じ」では音楽擔(dān)當(dāng)としてスタッフクレジットされ一部のコーナータイトル曲?BGMの作曲を手掛ける。特に同番組後期に制作され増?zhí)铯?編曲を擔(dān)當(dāng)した「エキセントリック少年ボウイ」のテーマは高評(píng)価を得て、「日影の忍者勝彥のテーマ」も制作した。
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」では、トーク出囃子『ようかん夫妻』で松本の作った荒削りなメロディを補(bǔ)作曲、和田アキ子を迎えての番組公開レコーディングでは、後ろでピアノ伴奏を擔(dān)當(dāng)する形でテレビ出演した。番組中、浜田からは「増?zhí)锵壬工群簸肖欷皮い俊?br />
一方、アニメの音楽も數(shù)多く手掛けている。アニメ監(jiān)督?演出家の桜井弘明、ワタナベシンイチとは舊知の間柄で、その縁から『はれときどきぶた』『デ?ジ?キャラット』『だぁ!だぁ!だぁ! 』『エクセル?サーガ』『ななか6/17』等の音楽を手掛けた事が、その後のアニメ音楽での活躍につながって行く。ワタナベシンイチとのコラボレーションでは、個(gè)性的な彼の詞にマッチするメロディーをのせて多くの主題歌?挿入歌を作り上げた。 また『だぁ!だぁ!だぁ! 』では、クリス(花小町クリスティーヌ)という二重人格キャラのテーマを作曲するにあたり、たちどころにイメージが浮かんで三曲まとめて書き上げたという。【出典:サントラ盤ライナーノーツ】 三曲とも番組中で頻繁に使用され、サントラにも収録されている。
テレビアニメ
バトルファイターズ 餓狼伝説(1992年) ※SNKサウンドチーム?新世界楽曲雑技団他との共作
はれときどきぶた(1997年 - 1998年)
十兵衛(wèi)ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-(1999年)
時(shí)空探偵ゲンシクン(1998年 - 1999年)
へっぽこ実験アニメーションエクセル?サーガ(1999年 - 2000年)
今、そこにいる僕(1999年 - 2000年)※OP作編曲,ED編曲
だぁ!だぁ!だぁ!(2000年)
デ?ジ?キャラットシリーズ(2000年 - 2001年)
HAND MAID メイ(2000年)
ドッとKONIちゃん(2000年)
まほろまてぃっく(2001年)
藍(lán)より青し(2002年)
NARUTO -ナルト-(2002年 - 2007年)※六三四プロジェクトとの共作
まほろまてぃっく?もっと美しいもの?(2002年)
デ?ジ?キャラットにょ(2003年)
ななか6/17(2003年)
藍(lán)より青し?縁?(2003年)
十兵衛(wèi)ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-(2004年)
おとぎ銃士 赤ずきん(2005年)
蟲師(2005年)
ゴーストハント(2006年)
ヒゲぴよ(2009年)
神様はじめました(2012年)
蟲師 特別篇「日蝕む翳」(2014年)
蟲師 続章(2014年)