プロファイル
名 前 高田 雅史(たかだ まさふみ)
誕 生 日 1970年8月2日
出 生 地 愛知県犬山市
血 液 型 AB型
職 業(yè) 作曲家、音楽プロデューサー
アーテイスト紹介
高田 雅史(たかだ まさふみ、1970年8月2日 - )は、愛知県犬山市出身の作曲家、音楽プロデューサー。獅子座AB型。サウンドプレステージ合同會社代表。
幼少期より音楽教育を受け、人生色々な中、數(shù)々のゲーム音楽を手掛けてきた。かつて存在したコンピュータゲーム會社ヒューマン在籍時に、同社でゲーム開発を手がけていた須田剛一と出會い、その後須田によって設(shè)立されたグラスホッパー?マニファクチュアに加わる。同社で取締役サウンド統(tǒng)括本部長を経た後、さらに活動の場を広げるべく須田の勧めもあり、2008年年末取締役サウンド統(tǒng)括本部長を退任。その後、サウンド制作會社サウンドプレステージ合同會社を設(shè)立し代表を務(wù)める。
『花と太陽と雨と』で同じくグラスホッパー?マニファクチュアのコンポーザー?保本真吾とユニット「Torn」を結(jié)成するが、保本の退社により消滅?!夯à忍枻扔辘取护锹棨欷毳咯`サウンドはほぼ保本が演奏している。
2010年に三上真司率いる「Tango Gameworks」にサウンドディレクターとして合流。
代表作
1996年: 釣りバカ日誌 (小學(xué)館プロダクション(後の小學(xué)館集英社プロダクション)/PlayStation)
1996年: らんま1/2 バトルルネッサンス (小學(xué)館プロダクション(後の小學(xué)館集英社プロダクション)/PlayStation)
1997年: 2TAXGOLD (ヒューマン/セガサターン)
1997年: ムーンライトシンドローム (ヒューマン/PlayStation)
1998年: エアボーダー64 (ヒューマン/NINTENDO64)
1998年: 御神楽少女探偵団 (ヒューマン/PlayStation)
1998年: ミザーナフォールズ(一部ピアノアレンジ) (ヒューマン/PlayStation)
1999年: 貓侍 (ヒューマン/PlayStation)
1999年: リモートコントロールダンディ (ヒューマン/PlayStation)
1999年: シルバー事件 (アスキー(後のアスキーメディアワークス)、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/PlayStation)
2001年: 花と太陽と雨と (ビクターエンタテインメント(後のマーベラスAQL、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/PlayStation 2)
2002年: ギガンティックドライブ (エニックス(後のスクウェア?エニックス)、開発:サンドロット/PlayStation 2)
2002年: Robot Alchemic Drive USA版ギガンティックドライブ (エニックス(後のスクウェア?エニックス)、開発:サンドロット/PlayStation 2)
2003年: THE 地球防衛(wèi)軍 (ディースリー?パブリッシャー、開発:サンドロット/PlayStation 2)
2003年: シャイニング?ソウルII (セガ、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/ゲームボーイアドバンス)
2003年: 新?御神楽少女探偵団 (エルフ、開発:ヌードメーカー/Windows98/Me/2000/XP)
2004年: 鉄騎大戦 (カプコン、開発:ヌードメーカー/Xbox)
2004年: MonsterAttack (THE地球防衛(wèi)軍 EU版) (海外での販売はAgetec Inc.)
2004年: 鉄人28號 (バンダイ(後のバンダイナムコゲームス)、開発:サンドロット/PlayStation 2)
2004年: michigan (スパイク、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/PlayStation 2)
2005年: killer7 (カプコン、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/ニンテンドーゲームキューブ、PlayStation 2)
2005年: THE 地球防衛(wèi)軍2 (ディースリー?パブリッシャー、開発:サンドロット/PlayStation 2)
2005年: シルバー事件25區(qū) (元気モバイル、アドベンチャーポータル(現(xiàn)在は配信されていない)、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/攜帯アプリ)
2006年: サムライチャンプルー HIPHOPサムライアクション (バンダイ(後のバンダイナムコゲームス)、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/PlayStation 2)
2006年: コンタクト (マーベラスインタラクティブ(後のマーベラスAQL、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/ニンテンドーDS)
2006年: BLOOD+ ONE NIGHT KISS (バンダイナムコゲームス、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/PlayStation 2)
2006年: 超操縦メカ MG (任天堂、開発:サンドロット/ニンテンドーDS)
2006年: GOD HAND (カプコン、開発:クローバースタジオ/PlayStation 2)
2006年: beatmania IIDX 12 HAPPY SKY(家庭用)(「IceCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)」) (コナミデジタルエンタテインメント/PlayStation 2)
2006年: 地球防衛(wèi)軍3 (ディースリー?パブリッシャー、開発:サンドロット/Xbox 360)
2007年: beatmania IIDX 13 DistorteD(家庭用)(「WaterCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)」) (コナミデジタルエンタテインメント/PlayStation 2)
2007年: バイオハザード アンブレラ?クロニクルズ (カプコン、開発:カプコン、キャビア/Wii)
2007年: NO MORE HEROES (マーベラスエンターテイメント、後のマーベラスAQL、開発:グラスホッパー?マニファクチュア/Wii)(フィールプラス(「英雄たちの楽園」移植)/PLAYSTATION 3、Xbox 360)(AQインタラクティブ(後のマーベラスAQL、「RED ZONE Edition」移植)/PLAYSTATION 3)
2008年: 大亂闘スマッシュブラザーズX(一部編曲) (任天堂、開発:ソラ/Wii)
2008年: 花と太陽と雨と ?終わらない楽園?(移植に當(dāng)たりデータコンバート作業(yè)、新曲2曲収録) (マーベラスインタラクティブ、(後のマーベラスAQL、移植:ハ?ン?ド/ニンテンドーDS)
2008年: beatmania IIDX 14 GOLD(家庭用)(「PentaCube Gt.(RX-Ver.S.P.L.)」) (コナミデジタルエンタテインメント/PlayStation 2)
2008年: 零 ?月蝕の仮面? (任天堂、開発:テクモ(後のコーエーテクモゲームス)/Wii)
2009年: 無限航路 (セガ、開発:ヌードメーカー、プロデュース:プラチナゲームズ/ニンテンドーDS)
2009年: beatmania IIDX 16 EMPRESS+PREMIUM BEST(家庭用)(「ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)」) (コナミデジタルエンタテインメント/PlayStation 2)
2010年: Space Agency コンセプトムービーBGM
2010年: 斬?fù)膜蜶EGINLEIV (任天堂、開発:サンドロット/Wii)
2010年: VANQUISH (セガ、開発:プラチナゲームズ/PlayStation 3、Xbox 360)
2010年: ダンガンロンパ 希望の學(xué)園と絶望の高校生 (スパイク/PlayStation Portable)
2012年: 新?光神話 パルテナの鏡(一部作曲) (任天堂、開発:プロジェクトソラ/ニンテンドー3DS
2012年: スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望學(xué)園(スパイク?チュンソフト/PlayStation Portable)
2014年: 大亂闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U(一部編曲) (任天堂、開発:ソラ、バンダイナムコゲームス、バンダイナムコスタジオ/ニンテンドー3DS、Wii U)
2015年: デジモンストーリー サイバースルゥース(バンダイナムコゲームス、開発:メディア?ビジョン/PlayStation Vita)