簡介:
小檔案
中川昌三(Flute)
小畑和彥(Guitar)
安井源之新(Percussion)
小簡介
クラシックとジャズ雙方の分野において、日本が誇る世界に名だたるフルート奏者、中川昌三、ジャズ、ブルース、ロック等幅広い音楽性をバ 更多>
小檔案
中川昌三(Flute)
小畑和彥(Guitar)
安井源之新(Percussion)
小簡介
クラシックとジャズ雙方の分野において、日本が誇る世界に名だたるフルート奏者、中川昌三、ジャズ、ブルース、ロック等幅広い音楽性をバックボーンに、斬新なアプローチでサウンドを変化させる音の魔術(shù)師、小畑和彥、そして自由かつ安定したグルーブでベースのいないFONTEの音を支える、世界屈指のパーカッショニスト、安井源之新によるユニット。
FONTEとはポルトガル語で泉を表す。3人の「音の泉」からは、波間に漂うボサノバから光と闇が煌くジャングル迄、ブラジル音楽を素材にはするものの、ジャンルを超え、昇華された前人未踏の「FONTEとしての音」が汲み出される。
このグループの結(jié)成経緯であるが、源之新がブラジルを拠點に活動していた時に、20年の親交があった中川昌三が遊びにやって來ることとなった。「折角だからコンサートを開こう」と、源之新がよく共演していたFilo Machado(Vo&G)を含めた3人でサンパウロのインストゥルメンタル音楽の殿堂(SESC SAO PAULO)で演奏したことに始まる。2度の渡伯で、サンバ、ボサノバだけでない豊かなブラジル音楽の洗禮を浴びた中川と、最近帰國した源之新は、ブラジル音楽を含む幅広い音楽性を持つ超絶ギタリストを求め、名手小畑を呼び込みFONTEが結(jié)成されるに至る。