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姓 名 古代 祐三(こしろ ゆうぞう Yuzo Koshiro)
筆 名 YK-2
出生日期 1967年12月12日
出 生 地 日本東京都日野
職 業(yè) 作詞家
畢業(yè)學(xué)院 日本大學(xué)櫻丘高等學(xué)校
藝人簡(jiǎn)介
1967年12月12日東京都日野市生。
自3歲開始學(xué)習(xí)鋼琴,自5歲學(xué)習(xí)小提琴,自12歲學(xué)習(xí)大提琴,從8歲從師于曾給宮崎俊動(dòng)畫和北野電影等作曲的著名作曲家久石讓先生接受著音樂的熏陶。
高中畢業(yè)后,自電波新聞公司發(fā)刊的微型計(jì)算機(jī)BASIC雜志上用“YK-2”的筆名作為打火機(jī)活動(dòng),幾乎相同時(shí)候在日本farukomu由于打工變得做作曲,擔(dān)任xanadu·劇本II(1986),romancia(1986),王牌主題家庭(1987),sorcerian(1987),YS(1987),YSII(1988)的音樂。古代先生farukomu主管了的音樂CD,作為游戲音樂的種類記錄驚異的銷售額。以后,擔(dān)任電波新聞公司和個(gè)人電腦系游戲制造廠的游戲音樂,發(fā)表已古代佑三名義的sound trackCD。一般認(rèn)為象是給(對(duì))游戲以上sound track暢銷了一樣的作品存在。
1990年成立,又游戲開發(fā)公司『エインシャント(ANCIENT)』earth開發(fā)職員創(chuàng)立了的游戲開發(fā)制造廠『五重奏』擔(dān)當(dāng)『akutoreiza』的音樂。一般認(rèn)為由于制造了品質(zhì)很高的音樂,對(duì)Super Famicon發(fā)表的其他公司的游戲音樂也帶來了大的影響。以后,把世嘉和五重奏的作品做為中心擔(dān)當(dāng)許多的游戲音樂。提高基本工資指節(jié)住宅挑戰(zhàn),作為游戲音樂開拓著新的種類。
初次亮相之作是在個(gè)人電腦游戲的「YS」。以后親自動(dòng)手「sorcerian」「YS2」等,那個(gè)嶄新的音樂很大地?cái)U(kuò)大了作為游戲音樂的框框。也有作為游戲制片人的一面,即使世嘉·兆旋轉(zhuǎn)球「故事·of·toa」,世嘉·土星版「THOR」的演出及作曲等,制片人也受到了很高的評(píng)價(jià)。
近幾年全世界地流行的『shenmu』有關(guān),『灣岸MIDNIGHT』系列大型游戲機(jī)首次挑戰(zhàn)。給聽nintendoDS的『世界樹的迷宮』收割FM音源使之仿佛往年的音的曲子。進(jìn)入2007年的話在任天堂Wii的虛擬中央控制臺(tái)先生主管了的游戲不斷地被送信,象而且合起一樣地再版版的音樂CD 也被發(fā)表。不但作曲感覺和種類廣泛盡可能自如運(yùn)用游戲包藏音源的事也有公認(rèn),包含音響追求著那個(gè)硬最大限度可能的聲音。現(xiàn)在作為游戲音樂的領(lǐng)袖人物的超凡魅力在第一線也是活躍中的游戲composer&創(chuàng)造者。
プロファイル
名 前 古代 祐三(こしろ ゆうぞう Yuzo Koshiro)
筆 名 YK-2
誕 生 日 1967年12月12日
出 身 地 日本東京都日野
職 業(yè) 作詞家
卒業(yè)學(xué)園 日本大學(xué)櫻丘高等學(xué)校
アーテイスト紹介
古代 祐三(こしろ ゆうぞう、1967年12月12日 - )は主にコンピュータゲームの音楽を手がける作曲家、ゲームプロデューサー。株式會(huì)社エインシャント代表取締役社長(zhǎng)。株式會(huì)社JAGMO名譽(yù)會(huì)長(zhǎng)。東京都日野市出身、日本大學(xué)櫻丘高等學(xué)校卒。
代表作に『イース』、『イースII』、『ソーサリアン』、『ドラゴンスレイヤーIV』、『ザ?スーパー忍』、『ベア?ナックル』シリーズ、『アクトレイザー』、『灣岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE』シリーズ、『世界樹の迷宮』シリーズ、『セブンスドラゴン』シリーズ他多數(shù)。
來歴
3歳でピアノ、5歳でヴァイオリンを?qū)Wぶ。6歳からピアニストの母の友人だった久石譲に師事し、その下でインプロヴィゼーション(即興演奏)、ソルフェージュ(聴音)等の基礎(chǔ)的な音楽訓(xùn)練を受ける。
高校生の時(shí)、電波新聞社に自作のゲームミュージックプログラムを持ち込んだ事で、同社出版のコンピューター誌『マイコンBASICマガジン』の音楽擔(dān)當(dāng)となり、ライター活動(dòng)を行う?!竃K-2」名義でゲームミュージックのパソコン向けプログラムを多數(shù)発表した他、いくつかゲームのレビューも掲載されている。また、それと平行して、即売會(huì)での頒布を中心とした『100円ディスクシリーズ』(ONION software) 等の制作に參加。
高校を卒業(yè)した1986年に、日本ファルコムにアルバイトとして入社。商業(yè)作曲家としての活動(dòng)を開始。同社採(cǎi)用試験の際に持ち込んだ楽曲が『ザナドゥ?シナリオ2』で使用され、同作がデビュー作となる。以降、『ロマンシア』(オープニング曲)、『ドラゴンスレイヤーIV』等の作曲を経て、1987年、ファルコムの代表作『イースI』(オリジナル版、PC-8801mkIISRシリーズ)の楽曲を擔(dān)當(dāng)。音源 (YM2203) の特性を巧みに活かした斬新なサウンドが高い評(píng)価を受ける。イースのヒットにより、同業(yè)者に與えた影響は極めて大きく、多數(shù)のフォロワーが出現(xiàn)した。それまで一般的に馴染の無かった「ゲームミュージックコンポーザー」という職種を世間的に認(rèn)知させる第一人者となる。その他、『ソーサリアン』では自身が開発したFM音源ドライバ「MUCOM88」を?qū)毪工毪胜嗓贰ⅴ幞ぅ螗偿螗荸`ザーとして約40曲あまりを擔(dān)當(dāng)の後、『イースII』への參加を最後に、約2年の在籍期間をもって、フリーランスに転じた。
1988年、フリーになって初の発表作である『ザ?スキーム』(ボーステック)では、いち早くPC-8801用拡張音源「サウンドボードII」(YM2608) に対応し、ADPCMを積極的に利用した重厚なサウンドが話題を呼んだ(ゲームそのものよりサウンドトラックCDの方が売れたという逸話がある)。その他に、サウンドボードII対応作品として作曲した『ミスティ?ブルー』(エニックス)等があり、サウンドトラックCDも発売され人気を集めた。
1990年、當(dāng)時(shí)まだ発表されて間もないスーパーファミコン用ソフト『アクトレイザー』(エニックス)にて、自身初となるオーケストラ調(diào)の楽曲を発表。従來の古代が使ってきた物とは概念の異なるハードウェアに苦労しつつも、作曲にとどまらず、ソフトウェア/ハードウェアに対する理解と、ゲームのBGMを作成する際の制約を熟知する古代ならではの、當(dāng)時(shí)としては、リアルな金管?木管楽器の音色を?qū)g現(xiàn)した。サウンドトラックのライナーノーツで、ゲーム評(píng)論家の山下章は、『第2回初心會(huì)』で「並び立つ強(qiáng)力ソフト群を押さえ、間違いなく初心會(huì)の會(huì)場(chǎng)を獨(dú)占していた?!工扔浭訾?、「『アクトレイザー』のゲーム?カートリッジの中には、間違いなくオーケストラがいる?!工仍u(píng)している。この楽曲群に対し、『ファイナルファンタジーシリーズ』の作曲者の植松伸夫が「『アクトレイザー』の楽曲は業(yè)界內(nèi)で一つの"事件"だった」と、『ファミ通』や同誌発行元のエンターブレイン社主催のゲーム音楽コンサートのステージ上などにおいて、度々述べている。具體的なエピソードとしては、スクウェア社の『ファイナルファンタジーIV』サウンド開発チームが、アクトレイザーの音色に強(qiáng)い衝撃を受けた事から、ソフト開発終盤にも関わらず音源ドライバと音色の作り直しを行ったという形で、噂されていたが、2012年の『FINAL FANTASY展』では、植松本人により、その噂は尾ひれの付いた大げさな表現(xiàn)であり、実際には音色をサンプリングしなおした程度であると訂正された。その上で植松氏は「でもね、やっぱり當(dāng)時(shí)は勝てなかったよ?!弗ⅴ去欹ぅ订`」は當(dāng)時(shí)のスーパーファミコンの中ではダントツで良かったね」と古代を稱賛している。
1991年に、メガドライブ用ゲームソフト『ベア?ナックル』(セガ)シリーズ等に楽曲を提供する。同シリーズ等において、當(dāng)時(shí)ゲーム業(yè)界では極めて珍しかったハウス?テクノ等のダンス?ミュージックを他者に先んじてゲーム音楽に持ち込み、先鞭をつけた。技術(shù)面においても様々な試みを行い、マッキントッシュ用のランダムフレーズ生成ソフト『M(エム)』に影響を受けて、自作の音源ドライバに同様の機(jī)能を搭載して自動(dòng)生成したフレーズをモチーフとした楽曲作成を行うなど、ゲーム音楽に対して常に獨(dú)自のアプローチを行い、新しい要素を取り入れた。
2004年には、高校時(shí)代の同級(jí)生がプロデューサーを務(wù)めるレースゲーム『灣岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE』で自身初となるアーケードゲームにも進(jìn)出。また、それまではインストゥルメンタルの楽曲制作が主體であったが、2005年には『NAMCO x CAPCOM』で初の歌物(「すばらしき新世界」:歌 flair)を発表。翌年2006年にはコナミ社の代表的なタイトルである『悪魔城ドラキュラ』シリーズにも楽曲を提供する等、意欲的に新しい取り組みを行った。
近年はダンジョン系RPGとして古參ゲーマーにヒットした『世界樹の迷宮』シリーズや、『セブンスドラゴン』シリーズ等が代表作となっている。
2012年には、ゲームミュージックの演奏を目的とした日本初のプロオーケストラ集団「社団法人日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」(現(xiàn)?JAGMO)の発起人、市原雄亮の要請(qǐng)を受け、遠(yuǎn)藤雅伸と共に同オーケストラの代表理事に就任。現(xiàn)在は遠(yuǎn)藤と共にJAGMO名譽(yù)會(huì)長(zhǎng)を務(wù)める。
2013年には、テレビアニメ『銀河機(jī)攻隊(duì) マジェスティックプリンス』の二期オープニングテーマを手がけ、ゲーム以外の仕事も始めている。
現(xiàn)在も第一線で活動(dòng)するベテランゲーム作曲家の1人である。