簡(jiǎn)介:
小檔案
高中 正義(たかなか まさよし、 - )は東京都出身のギタリスト、ミュージシャン、音楽プロデューサーである。
小簡(jiǎn)介
中國(guó)人の父親と日本人の母親の間に生まれる。実家は雀荘である。武蔵工業(yè)大學(xué)付屬高等學(xué)校卒業(yè) 更多>
小檔案
高中 正義(たかなか まさよし、1953年3月27日 - )は東京都出身のギタリスト、ミュージシャン、音楽プロデューサーである。
小簡(jiǎn)介
中國(guó)人の父親と日本人の母親の間に生まれる。実家は雀荘である。武蔵工業(yè)大學(xué)付屬高等學(xué)校卒業(yè)。 日本のロック界、フュージョン界を代表するギタリストの一人である。使用するギターは本人の特注色であるラグーンブルー(當(dāng)時(shí)のオリジナルはレッドサンバーストとブラウンサンバーストのみ)のヤマハのSGが代表的。昨今はフェンダー社製のストラトキャスターモデルを主に使用しているがこの理由について本人は「(歳をとって)SGが重く感じるようになってきたため」としている。ヤマハSGは「音が太いのがいい。特にディストーションを掛けると安定した感じになる」と評(píng)価していた。フェンダー?カスタム?ショップで製作、限定で発売された「TAKANAKA-Stratocaster」は自身が所有する1960年代のストラトキャスター(3トーンサンバーストのメイプル指板使用というレアな仕様。アルバム「TAKANAKA」のジャケットのギターである)を元に製作されている。
演奏スタイルはインプロヴィゼ-ションよりも楽曲そのもののまとまりを重要視しておりジャズやフュージョンというよりも様式美を重んじるタイプのロックのそれに近い。 ライブにおいてもいわゆるアドリブと呼ばれる部分も初出の音源のものに準(zhǔn)じているのが基本であり、長(zhǎng)尺の曲の後半でスリリングな演出を仕掛けることが多い。 彼にとっては「アドリブ」部も3メロ、4メロであってそれも含めて作曲されたものが彼の作品なのである。
當(dāng)初ソロデビュー時(shí)は自分でヴォーカルを取るつもりであったが、「先天的に音癡みたいで(笑)」との事から、ギターでメロディを取る現(xiàn)在のスタイルになったという。ヴォーカリストを迎えた曲も存在するが、基本的には自身のギターがメインとなっている。これについても「上手いヴォーカルを入れればいいんだけど、そうすると自分がメインじゃなくなるから嫌なの(笑)」と語(yǔ)っている。アルバムによってはラッパーを迎えたヒップホップ風(fēng)の楽曲や、アコースティック色の強(qiáng)いアルバムなど豊富なバリエーションがあるが、基本的には本人のギターがヴォーカルの代わりとしてメインの位置にいるスタイルが下地となっている。
プロデビューは、成毛滋がつのだ☆ひろと結(jié)成したFried Eggのベーシストであった。加藤和彥が結(jié)成したサディスティック?ミカ?バンドからギタリストとして活躍していた。サディスティック?ミカ?バンド解散後は、バンドのメンバーであった高橋幸宏、後藤次利、今井裕らとサディスティックスを結(jié)成し、數(shù)枚のアルバムを発表するが、メンバー各自の活動(dòng)が忙しくなり、數(shù)年後に自然消滅(九段會(huì)館で解散コンサートは実施)。同時(shí)期、スタジオミュージシャンとしても活動(dòng)し、特に筒美京平には気に入られ、多くのアイドル歌手のレコーディングに參加している(クレジットされていないことも多い)。その後、井上陽(yáng)水?矢沢永吉等のサポートギタリストを経る一方、サディスティックス時(shí)代からソロにて活動(dòng)している(「SEYCHELLES」が「Sadistics」の前にリリースされている)。ちなみに高橋幸宏や小原禮とは高校生のころからの知り合いらしい。
バハマに永住権を持ち現(xiàn)在は軽井沢在住。元モデルの女性と結(jié)婚し子供は女の子が一人。
昔からラメのジャンプスーツなどのド派手のファッションで有名?!袱趣摔墒证摔筏皮臁工去`ダーメイドで洋服屋に作らせたと言う。また1970年代から金髪や緑髪にもしており、被り物もよく被っていた。近年は派手な衣裝はあまり著なくなったが、サーフィンギターというサーフボードをくり抜いて作ったギターをライブ等でよく使っている。最近ではフェンダーのリゾネイターギターのトップに鉄道模型の線路を敷いた(実際に自動(dòng)往復(fù)で走らせる事ができる)ギターを演奏して、観客へのサービス心は健在である。
1981年、イタリアの畫家ウル?デ?リコの絵本から得たインスピレーションによって制作したコンセプトアルバム「虹伝説」を発表。日本武道館を皮切りに全國(guó)ツアーをおこない、アルバム、ライブは、ともに大反響で、「時(shí)」のTAKANAKAブームを巻き起こした代表作となった。また、第23回日本レコード大賞企畫賞を受賞した。 翌年は橫浜スタジアムを皮切りに、サンタナとのジョイントライブを敢行、リハ不足の中、真夏の熱狂ライブを彩った。 翌々年「ギターファンタジアツアー」を大阪?橫浜で行い、ツアーメンバーにアメリカのスーパー音楽プロデューサーのナラダ?マイケル?ウォルデンがドラムとして參加した(パーカションはシーラ?E)。なお、海外ミュージシャンとの交流は過(guò)去にもアルバムでリー?リトナーやリトル?リチャードで果たしている。この他にも、13キャッツやデイヴ?コーズ、マイアミ?サウンド?マシーン等様々な海外アーティストがアルバムやライブに參加している。
主な代表曲に「憧れのセイシェル諸島」、「READY TO FLY」、「DISCO B」、「BLUE LAGOON」、「ALONE」、「MY SECRET BEACH」?「SAUDADE」(共に1980年度日本カー?オブ?ザ?イヤー受賞車である5代目マツダ?ファミリアのCM曲)、「我ら星の子」、「渚?モデラート」(東芝ビデオデッキのCM曲)、「エビダウロスの風(fēng)」、「BLUE STRIPE」(α-STATION(エフエム京都)CHUMMY TRAINの挿入曲)等がある。
大事件
1970年代の後半から1980年代初頭にかけて、往年のギター少年を魅了したラグーンブルーのヤマハSGにまつわるエピソードとして、ヤマハが當(dāng)時(shí)の高中の人気にあやかり、ブルー系のSGをリリースしたい旨を高中本人に伺いを立てていたが、高中は愛器との同色どころかブルー系そのもののSGのリリースを渋っていたと言う話がある。そのせいか、ヤマハが初めてリリースしたブルー系のSGは、本人のものとは似付かぬメタリックを帯びたものであり、しかもその色が使用されたのはポジションマークやバインディングが極端に違う格下のモデルであったことが、この話に信憑性を持たせている。また、彼が當(dāng)時(shí)SGに差し込んでいたコンプレッサーDan ArmstrongのORANGE SQUEEZER(リー?リトナーなども使用)も飛ぶように売れた。
その後20年近くを経た1998年に、初の公式高中モデル「SG-2000MT」が220本限定で発売されるが、この際にもまったく同色のブルーは認(rèn)められず、オリジナルよりもやや明るめの色(リリース時(shí)の色名は便宜的に「ラグーンブルー」とされている)が指定された。しかし自身の公式『TAKANAKA weblog(2010?2?9)』の中でファンの一人が『あのブルーのSG2000MTは盜難にあったと聞きましたが、本當(dāng)ですか?』との質(zhì)問(wèn)に対し、『もう憶えてない、、です?!·趣摔o(wú)いです?!护确荡黏筏皮い?。またファンにとっては更に信じられない衝撃的な告白が続き『虹ペイントギターも無(wú)いとこみると、とうなんですかねえ?』『ってことは、回り回って誰(shuí)か持ってるのかなあ』と高中氏らしいひょうひょうとした受け答えで、少なくとも伝説のギターが現(xiàn)在高中自身の手元には無(wú)いことが明らかにされた。
2007年には「SG-T」が発表された。これは當(dāng)時(shí)の本人のスタイルに合わせ、1980年代から大幅なモディファイが加えられており、ベース器と見られるSG-3000的な裝飾のほか、機(jī)能面では本來(lái)のハムバッキング2ピックアップの中間にシングルコイルタイプのセンターピックアップが設(shè)けられている點(diǎn)と、大膽なアーム奏法に耐えうるロック式トレモロユニットが搭載されている點(diǎn)がすぐに目を引く。ボディ色はラグーンブルーというよりは濃いブルーのサンバーストに近く、T、A、K、Nの4文字のアルファベット(言うまでもなく本人の名前)とパームツリーのモチーフが、小型の金色のインレイでランダムにちりばめられている。このデザインは高中本人が映畫『サイコ2』のあるシーンから著想したものという。また、初期に製作されたアーム付きの高中モデルSGの中には、ランダムに散りばめられたインレイの中に、細(xì)かい短冊(cè)狀の物(別名「フリカケ」)もあった。アーム付きの高中モデルSGとしては最後となったSG-T2の中には、アルバム『虹伝説Ⅱ』のアートワークのプリントをボディに貼り付けたSG-T2も存在している。
大ブームのひとつの到達(dá)點(diǎn)となった「虹伝説」ツアーにおいては、衣裝を含め道具類にも數(shù)々の虹色の演出が行われたが、このとき虹色にペイントされたSGは、本人がソロ活動(dòng)初期から使ってきたレッドサンバーストのSGであると言われている。
ほぼ現(xiàn)行型となったヤマハSGがトレードマークとなったギタリストは、カルロス?サンタナ(SG-175)やカシオペアの野呂一生もその代表格であるが、このような経緯に鑑みると、こと國(guó)內(nèi)においてこのSGが現(xiàn)在に至るまでヤマハのエレクトリックギターのフラッグシップとなった最大の功績(jī)は、間違いなく高中のものであると言っていい。
2005年頃には、ヤマハから提供を受けたSGの試作品を使用していた。従來(lái)のSG-Tと比べ、ロック式トレモロユニットが廃され、通常のSGと同様のストップテールピースとブリッジという構(gòu)成に改められ、ピックアップセレクターユニットの位置が変更、さらにアクティブサーキットが廃された非常にシンプルな構(gòu)成となった。またボディの厚みも薄くなり、大幅な軽量化が計(jì)られていた木目の美しいメイプルを使用したギターで市販が望まれていたが、結(jié)局フェンダー?ストラトキャスターに取って代わられ、発売される事は無(wú)かった。