簡介:
小檔案
淺川 マキ(あさかわ まき、 - )は、日本の歌手、作詞家、作曲家、編曲家。 淺川マキとも綴られることがある。
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淺川マキは音楽そのものに限らず音質(zhì)、ジャケットデザイン、ライナーノート、ポスターの配置などにも一貫した美意識を持ち、今日も 更多>
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淺川 マキ(あさかわ まき、1942年1月27日 - 2010年1月17日)は、日本の歌手、作詞家、作曲家、編曲家。 淺川マキとも綴られることがある。
小簡介
淺川マキは音楽そのものに限らず音質(zhì)、ジャケットデザイン、ライナーノート、ポスターの配置などにも一貫した美意識を持ち、今日もその姿勢は崩していない。
日本國內(nèi)に於けるアンダーグラウンドを主體とした音楽活動の第一人者であるが、“アンダーグラウンド”と“(いわゆる)アングラ”を混同してはならないと主張。獨自の美意識を貫く姿勢を「時代に合わせて呼吸をするつもりはない」と自ら表現(xiàn)している。
自らの作品に於いて“作詞”の表記を詞ではなく、詩を用いている。(各々の日本語の定義を參照されたし)
外國作品を自ら日本語で唄う場合、原作の保つ世界観を損なわぬよう先ず対訳を依頼し、メロディーから受けるイメージも採り入れたうえで推敲し新たに詩作を行う。そのため表記を “訳詩” とせず “日本語詩” としている。ちあきなおみの歌唱で知られる『朝日のあたる家(朝日樓)』やダミアの歌唱にて有名である『暗い日曜日』、ビリー?ホリデイのナンバー『マイ?マン』等に於いて獨自に制作した日本語詩などは特に著名である。
ライターになる前の藍(lán)渕邪子が楽屋を訪れ、「『東京挽歌』の音源を持っている」と告げたところ即座に「棄ててください」と返答した経緯がある。『東京挽歌』が世に出たこと自體は否定せぬものの“歌手?淺川マキ”の意向が反映されていないためディスコグラフィーから外しているという。その経緯はステージ公演中に本人も話題にすることがある。
1993年、東芝EMIが“音蔵シリーズ”と稱するアルバム作品群のCD化企畫を行い、その中に淺川マキのアルバムが4タイトル含まれていたが発売するも短期間で自ら廃盤にした?!敢糍|(zhì)が気に入らなかったの、特に『マイ?マン』の(CDの)音はジャズではないんです」と語った。後日別件でEMIを訪ねた藍(lán)渕が「淺川マキの作品は淺川マキ本人の意向により廃盤せざるを得なかった」と當(dāng)時の擔(dān)當(dāng)者より取材している。
大事件
石川県石川郡美川町(現(xiàn):白山市)出身。石川県立金沢二水高等學(xué)校卒。 町役場で國民年金窓口係の職に就くも程なくして上京する。 マヘリア?ジャクソンやビリー?ホリデイのようなスタイルを指向し、米軍キャンプやキャバレーなどで歌手として活動を始める。
1967年にビクターからEP『東京挽歌 / アーメン?ジロー』を発表するも本人と事務(wù)所の音楽的指針に大きな乖離があり、當(dāng)時の出來事がその後の活動に影響を與える。
1968年、寺山修司に見出され新宿のアンダー?グラウンド?シアター「蠍座」で初のワンマン公演を三日間に渡り催行、口コミで徐々に知名度が上がる。やがて東芝音楽工業(yè)株式會社(現(xiàn):EMIミュージック?ジャパン)に移籍、1969年7月1日、EXPRESS-レーベルより『夜が明けたら / かもめ』で正式にレコード?デビュー。 以後1998年まで移籍すること無く作品を発表しつつステージを主體に音楽活動を行う。 特に池袋文蕓坐ル?ピリエで1997年まで催行した大晦日連続定期公演は有名である。
CDの音質(zhì)に対して懐疑的であり、それ故1998年より新譜を発表していないが、2000年以降はジャズ?クラブ「新宿 PIT INN」を本拠地として定期公演を再開。 ジャズ、ブルースや黒人霊歌を獨自の解釈で歌唱する姿勢は定評がある。
2010年1月17日、ライブ公演で愛知県名古屋市に滯在中、宿泊先ホテルで倒れているのが発見され、搬送された病院で死亡が確認(rèn)された。享年69(満67歳沒)。愛知県警察中警察署によると、死因は急性心不全とみられる。