簡(jiǎn)介:
小檔案
井上 陽(yáng)水(いのうえ ようすい、 - )は、日本のシンガーソングライター。血液型AB型。身長(zhǎng)178cm。
小簡(jiǎn)介
福岡県嘉穂郡幸袋町(現(xiàn)?飯塚市幸袋地區(qū))出身。本名は井上陽(yáng)水と書(shū)いて「いのうえ あきみ」と読む。1970年代には吉田拓郎と雙璧を 更多>
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井上 陽(yáng)水(いのうえ ようすい、1948年8月30日 - )は、日本のシンガーソングライター。血液型AB型。身長(zhǎng)178cm。
小簡(jiǎn)介
福岡県嘉穂郡幸袋町(現(xiàn)?飯塚市幸袋地區(qū))出身。本名は井上陽(yáng)水と書(shū)いて「いのうえ あきみ」と読む。1970年代には吉田拓郎と雙璧をなすフォークソング界あるいはニューミュージック界の最重要人物として活躍した。1973年発売のアルバム『氷の世界』は、アルバムとして日本市場(chǎng)で初のミリオンセラーを記録する。その後も1984年のアルバム『9.5カラット』が売り上げ100萬(wàn)枚、1999年のベストアルバム『GOLDEN BEST』は売り上げ200萬(wàn)枚を達(dá)成するなど、長(zhǎng)いキャリアを通して高い人気を維持している。
フランスのミッシェル?ポルナレフに強(qiáng)い影響を受けており[要出典]、ポルナレフを真似てモジャモジャの長(zhǎng)いカーリーヘアーをし、決してサングラスを取らないというスタイルを1970年代は通した。また、特徴の強(qiáng)い歌詞と歌い方でも知られている。1976年ごろまで、歌詞は若者特有の繊細(xì)でセンチメンタルなものが多いと同時(shí)に、エキセントリックかつシュールな作風(fēng)も多く、同時(shí)代の他のアーティストと一線を畫(huà)した。また高く細(xì)い聲を絞り出すような獨(dú)自の歌い方が特徴的である。歌詞は言葉の響きを重視したものが多く、獨(dú)特の発音で甘く歌う。
デビュー前からビートルズの熱狂的なファンである。コンサートやテレビ番組の中でしばしばビートルズの作品を歌うほか、ビートルズの影響は楽曲の隨所に見(jiàn)られる。
2人目の妻である石川セリとの間に一男二女がおり、次女は作詞家?歌手の依布サラサである。
大事件
デビュー前
陽(yáng)水の父、井上若水は福岡県の歯科醫(yī)であり、元は軍醫(yī)でもあった。1948年に福岡県嘉穂郡幸袋町目尾(現(xiàn)飯塚市)で生まれた陽(yáng)水は若水の長(zhǎng)男にして唯一の男子であり(ほかに姉1人、妹1人がいる)、家業(yè)を継いで歯科醫(yī)になることを期待されていた。なお、五木寛之などにより、陽(yáng)水と幸徳秋水に血縁があるとの説が唱えられたことがあるが、真相は不明である。
1953年、福岡県田川郡糸田町に引っ越す。以來(lái)、デビュー時(shí)の上京まで約15年間を糸田町で過(guò)ごす。糸田小學(xué)校、糸田中學(xué)校、西田川高校と進(jìn)學(xué)する。 糸田小學(xué)校時(shí)代に陽(yáng)水の大好きだった大きな瞳の月森先生の為に町內(nèi)會(huì)の「のど自慢大會(huì)」で合格の鐘を鳴らした事がある。同時(shí)に宿題を忘れたことを帳消しにしてもらっている。また、糸田中學(xué)時(shí)代にFMラジオを聴こうとしてFMアンテナを設(shè)置する際、自宅の屋根から隣の友人宅の庭先に転落した事もある。しかし無(wú)傷だったらしい。 西田川高校時(shí)代に所屬していた「弓道部」では男性用の弓ではなく女性用を使っていたとのこと。その弓で昇段試験に挑んだが、會(huì)場(chǎng)が小高い丘の上にある田川體育館だった為、強(qiáng)風(fēng)にあおられて矢がひどく揺れ、本人にとって悲しい結(jié)果となってしまった。
1963年、ラジオで知ったビートルズに熱中する。1966年前後に、はじめて歌を作る。この歌は當(dāng)時(shí)付き合っていた女の子を歌ったもので、ごく短く、題名もついていないが、デビュー後にはコンサートでときおり歌われることになる。1967年、九州歯科大學(xué)を受験するも失敗し、予備校に通い始める。この年は小倉(cāng)育英館に通ったが、翌年には九州英數(shù)學(xué)舘に変える。浪人時(shí)代も音楽に熱中していた。このころ「帰って來(lái)たヨッパライ」(ザ?フォーク?クルセダーズ)を聞いて、「これなら自分にもできる」と思ったのが、のちに歌手を目指すきっかけになったという。1968年、再度の受験にも失敗する。1969年、3度目の受験に失敗[1]し、大學(xué)進(jìn)學(xué)を諦めて歌手を志す。この大學(xué)受験での挫折経験は陽(yáng)水のその後の人生に大きな「肥やし」となる。
アンドレ?カンドレ時(shí)代
1969年6月に生活の本拠を東京に移すが、しばらくは転々と居所を変えていたらしい。
同年、RKB毎日放送のラジオ番組「スマッシュ!!11」が放送開(kāi)始される。この番組には視聴者が作った音楽を流すコーナーがあり、それを知った陽(yáng)水は「カンドレ?マンドレ」を自宅録音し、4月16日、テープをRKB毎日に持ち込む。このとき陽(yáng)水は「マンドレ」という蕓名を考えていたが、「スマッシュ!!11」のディレクターの野見(jiàn)山実が難色を示し、蕓名は「アンドレ?カンドレ」に決まる。「カンドレ?マンドレ」は「スマッシュ!!11」で放送され、數(shù)多くのリクエストを受ける。ただしリクエストのかなり多くは、陽(yáng)水が友人にはがきを配って頼んだためのものだったという。
この(仕組まれた)反響から、「カンドレ?マンドレ」は東京で改めてレコーディングされ、同年9月1日、CBSソニー(現(xiàn)?ソニー?ミュージックエンタテインメント)からアンドレ?カンドレのデビューシングルとして発売される。演奏は六文銭、編曲は小室等が擔(dān)當(dāng)した。陽(yáng)水は「カンドレ?マンドレ」のヒットを確信していたが、実際にはほとんど注目されず、続く「ビューティフル?ワンダフル?バーズ」も、松山猛と加藤和彥から楽曲提供を受けた「花にさえ、鳥(niǎo)にさえ」(1970年)も不振に終わる。
シングル3枚でアンドレ?カンドレの活動(dòng)は終わることになるが、これらの作品では、以後にない、無(wú)理をしない甘い歌唱が聞ける。またジャケット寫(xiě)真にはいずれもサングラスをかけ、髪はなでつけて寫(xiě)っている。
この時(shí)期に知り合った小室等、安田裕美(六文銭のギタリスト)、星勝(モップスのギタリスト)、RCサクセションの忌野清志郎などとは以後長(zhǎng)く深い交際になる。特に小室等からは、以後のヒットに恵まれるまでの間にさまざまな形で援助を受け、また清志郎とは「帰れない二人」「待ちぼうけ」などを共作する。
ポリドール時(shí)代
1971年、ポリドール?レコードのディレクター多賀英典に誘われて移籍し、初のアルバム『斷絶』のレコーディングを始める。このとき來(lái)生たかおがフォークギターで參加している。翌1972年、蕓名を井上陽(yáng)水(ようすい)と改めて、シングル「人生が二度あれば」で再デビューを果たす。ここで陽(yáng)水は歌唱に嗚咽を交えるなど、感傷を強(qiáng)調(diào)しており、『氷の世界』(後述)までの作品は同様の作風(fēng)で貫かれることになる。また「人生が二度あれば」を編曲した星勝は、以後しばらく、陽(yáng)水の作品の大部分を編曲することになる。5月に『斷絶』がリリースされると、『斷絶』に収録された「?jìng)悚胜ぁ工细粷梢徽\(chéng)などの批評(píng)家に注目される。翌1973年3月のシングル「夢(mèng)の中へ」が初のヒット作(オリコン17位、以下売り上げ順位はすべてオリコン)となり、同年7月には初のライブアルバム『もどり道』がリリースされるに至る。人気上昇の切り口となった「夢(mèng)の中へ」は、自身が「みんなで歌えるように作った」とコメントしているとおり、単純で明るく、親しみやすい曲である。
同年12月のアルバム『氷の世界』が陽(yáng)水をトップスターの座に押し上げることになる?!簹辘问澜纭护膝辚戛`ス直後から1年半にわたってチャート1位を爭(zhēng)い続けるなどした結(jié)果、1975年に、アルバムとしては日本初のミリオンセラーとなる。1974年のアルバム『二色の獨(dú)楽』も10週連続1位を獲得する。これらのことによって、陽(yáng)水は「フォークの帝王」と呼ばれるに至る[2]。1980年代、1990年代にも人気のピークがある(後述)が、陽(yáng)水がポピュラー音楽の世界でもっとも重い位置を占めていたのはこの時(shí)期である。それはチャートの順位によっても明らかな上、以後のベストアルバムに収録される頻度、カバーされる頻度がこの時(shí)期の作品が特に高いことなどにも現(xiàn)れている。
『氷の世界』の影響で以前の作品が注目され、「人生が二度あれば」「愛(ài)は君」「?jìng)悚胜ぁ埂袱膜幛郡げ课荬问澜绲貒怼埂笘|へ西へ」「夜のバス」「夏まつり」「神無(wú)月にかこまれて」「紙飛行機(jī)」「能古島の片想い」などが人気を博する。これらの作品は四畳半フォークに通じる敘情的な色合いを持っている。また「東へ西へ」などには超現(xiàn)実主義的な歌詞がすでに現(xiàn)れている。これについて陽(yáng)水は「ボブ?ディランの影響を受けた」と語(yǔ)っている。さらに「たいくつ」「自己嫌悪」など內(nèi)省的な作品が多いこともこの時(shí)期の大きな特徴である。ただし『二色の獨(dú)楽』はロサンゼルスでレコーディングされ、演奏にジャック?ニッチェやジーン?ペイジを迎えたものであり、サウンドが『氷の世界』以前のフォーキーな作風(fēng)から一転してロック色を帯びている。
以後の「癖毛にサングラス」というイメージは、1974年前後から始まったものと思われる。陽(yáng)水はポリドール時(shí)代には一度もテレビに出演せず(理由は諸説あり)、外見(jiàn)が一般の目に觸れる機(jī)會(huì)はレコードのジャケット寫(xiě)真がもっとも多くを占めていた。シングル「人生が二度あれば」から『氷の世界』までのジャケットでは、髪型がアフロヘアー、サングラスはなしで寫(xiě)っている。しかし『氷の世界』のインナースリーブにある寫(xiě)真の一枚ではサングラスをかけており、サングラスなしの寫(xiě)真は1975年のシングル「御免」を最後に見(jiàn)られなくなる(のちに著書(shū)『綺麗ごと』のために撮られたものなど少數(shù)の例外がある)。
1974年1月17日、熊本県出身の女性[3]と結(jié)婚する。同年のシングル「闇夜の國(guó)から」はこの結(jié)婚を意識(shí)した作品とされている。
1975年、陽(yáng)水?吉田拓郎?泉谷しげる?小室等が中心となって、フォーライフ?レコードを発起する。また、後に結(jié)婚する石川セリと出會(huì)う。
フォーライフ時(shí)代?第二次陽(yáng)水ブームまで
1976年2月、離婚する。2年余りの短い結(jié)婚生活だった。同年にフォーライフからリリースした『招待狀のないショー』は9週連続1位を獲得する。1977年、石川セリのアルバム『気まぐれ』に「ダンスはうまく踴れない」ほか2曲を提供する?!弗昆螗工悉Δ蓼xれない」は、陽(yáng)水の部屋に遊びに來(lái)たセリの目の前で30分ほどで作られたという。同年9月10日、大麻所持容疑で逮捕され、「自分は酒が飲めないので、くつろぐためにマリファナを吸った」と自供した。同時(shí)に芋づる式に內(nèi)藤やす子、ジョー山中、內(nèi)田裕也、にしきのあきら、桑名正博ら60人余りが逮捕される蕓能界大スキャンダル事件に発展。陽(yáng)水は9月22日に保釈され、10月11日には懲役8か月、執(zhí)行猶予2年の判決を受ける。この事件が大きなきっかけとなって急速に人気を失い、シングル「青い闇の警告」は100位、「ミスコンテスト」はチャートインしないというセールス不振に陥る。 だがこの「青い闇の警告」、「ミスコンテスト」は獄中で作られたモノであり、「青い闇の警告」にある『今の住所はここで、固い扉が守り』とは牢獄の事を意味し、「ミスコンテスト」にある『頼りなさそうな司會(huì)者が叫ぶ』とは公判での裁判官の事を意味しているらしい。なお、このころから陽(yáng)水の特徴であったセンチメンタルな作風(fēng)が封印されたことがうかがえる。
1978年8月30日、30歳の誕生日に石川セリと結(jié)婚する。およそ3か月後の12月16日には長(zhǎng)男が産まれている。
1979年のアルバム『スニーカーダンサー』では高中正義が5曲の編曲を努め、1980年のアルバム『EVERY NIGHT』では星勝が編曲から外れるなど、この時(shí)期にはサウンドが大きな転換を遂げている。さらに1981年のアルバム『あやしい夜をまって』から編曲に加わった川島裕二は、その後BANANAなどの名前で陽(yáng)水の作品に多く攜わり、星勝と並んで重要な位置を占めるようになる。上述のとおりセールスは伸びなかったが、この時(shí)期の作品には後に代表作とされる「なぜか上?!埂负¥貋?lái)なさい」「ジェラシー」「とまどうペリカン」「カナリア」「リバーサイドホテル」などが含まれており、創(chuàng)作面は充実していたとも言える。この時(shí)期の歌詞には、英語(yǔ)を多用する、語(yǔ)呂合わせなど音韻を重視する、その結(jié)果として意味がわかりにくいものになる、性的な含みがある、などの特徴がある。曲は明るく、ポリドール時(shí)代から比べるとかなり複雑なものが多く、歌唱は伸びがあって力強(qiáng)い。
1982年、陽(yáng)水のバックバンドを務(wù)めていた安全地帯がデビューし、1983年には陽(yáng)水の作詞による「ワインレッドの心」をヒットさせる。さらに1984年には安全地帯に歌詞を提供した「戀の予感」、中森明菜に歌詞と曲を提供した「飾りじゃないのよ涙は」、そして自身の「いっそセレナーデ」がヒットする。12月10日付のチャートでは「飾りじゃ?」が2位、「戀の予感」が3位、「いっそ?」が4位と、陽(yáng)水の手がけた作品が上位を占める。同月21日にはこれらのヒット曲をはじめとする提供曲を陽(yáng)水が自ら歌ったアルバム『9.5カラット』がリリースされ、翌1985年にかけてヒットする?!?.5カラット』は1985年のアルバム年間売り上げ1位を獲得し、陽(yáng)水にとっては『氷の世界』以來(lái)2作目のミリオンセラーとなる。このヒットにより第27回日本レコード大賞で作曲賞とアルバム賞を獲得する。1986年8月にはライブアルバム『クラムチャウダー』がリリースされ、9月には同じ題名のライブビデオも発売される。さらに8月20日から2日間、安全地帯とのジョイントで「STARDUST RENDEZ-VOUS」と題したコンサートを神宮球場(chǎng)で行う。このコンサートは6萬(wàn)人の聴衆(zhòng)を動(dòng)員し、同年內(nèi)にテレビ放映されたほか、ライブアルバム、ライブビデオにも収録される。これらのことは『氷の世界』前後の「陽(yáng)水ブーム」にたとえて、「第二次陽(yáng)水ブーム」と呼ばれた?!傅诙侮?yáng)水ブーム」を擔(dān)った『9.5カラット』の収録曲は、歌詞にも曲にも陽(yáng)水獨(dú)特の癖が抑制され、よりポップに作られている。
フォーライフ時(shí)代?『九段』まで
1988年9月、日産自動(dòng)車より新発売されたセフィーロ(初代?A31型)のCMに出演し、アドリブで「みなさん、お元?dú)荬扦工工劝k言する。ところがこのCMが公開(kāi)されて間もなく、昭和天皇が危篤に陥ったため、陽(yáng)水の臺(tái)詞はカットされてしまう。つまり陽(yáng)水の映像は「口パク」になっていた(昭和天皇の崩御後、元に戻される)。このことが話題を呼び、「お元?dú)荬扦工工餍姓Z(yǔ)になる。それから間もない10月、フジテレビ系のドラマ『ニューヨーク戀物語(yǔ)』の主題歌に使われた「リバーサイドホテル」がヒットする(11位)?!弗辚些`サイドホテル」は1982年に発表されていた作品だが、リリースから6年を隔ててのヒットとなった。
翌1990年から1991年にかけて、映畫(huà)『少年時(shí)代』の主題歌として作られた「少年時(shí)代」(作曲は平井夏美との共作)がヒットする。リリース直後はそれほどでもなかったが、ソニー?「ハンディカム」のCMに使われてから売り上げを伸ばした?!干倌陼r(shí)代」は夏の終わりを歌った季節(jié)感が好まれ、TVでしばしばBGMに使われるほか、音楽教科書(shū)に掲載されるなどして、陽(yáng)水の作品ではもっともよく知られている。特に1980年代以降生まれの世代にとって、井上陽(yáng)水と言えば真っ先に連想されるのが「少年時(shí)代」だろう。このことは『GOLDEN BEST』(後述)の1曲目に「少年時(shí)代」が置かれていることからも読み取れる。
1993年、フジテレビ系のドラマ『素晴らしきかな人生』の主題歌に使われた「Make-up Shadow」(現(xiàn)在、トヨタ?ブレイドのTVCFソング)がヒットし、日本レコード大賞の金賞を受賞する。2000年代の井上に見(jiàn)られるような、英語(yǔ)風(fēng)の発音が、このころから目立ってきている。
このころからリリースのペースが落ち始める。1994年にアルバム『永遠(yuǎn)のシュール』を発表してから、次のアルバム『九段』(1998年)までには3年半のブランクがある。また、この時(shí)期はコンサートも少なく、1994年末から1999年9月までのおよそ5年間は全國(guó)ツアーを一度も行っていない。
1996年、PUFFYのデビュー曲として歌詞を提供した「アジアの純真」がヒットする?!弗ⅴ弗ⅳ渭冋妗工巫髑稀⒁郧挨榻涣鳏韦ⅳ盲繆W田民生である(1994年には「月ひとしずく」(小泉今日子)を共作している)。同じく陽(yáng)水作詞、民生作曲でPUFFYに提供した「渚にまつわるエトセトラ」もヒットする。続いて「井上陽(yáng)水奧田民生」というアーティスト名でリリースしたシングル「ありがとう」、アルバム『ショッピング』はこれらのヒットを受けたものと言えよう?!袱ⅳ辘趣Α工膝辚戛`スされた1997年にサッポロビール?「黒ラベル」のCMに使われたことも手伝ってヒットする?!弗ⅴ弗ⅳ渭冋妗埂镐兢摔蓼膜铯毳ē去互去椤工献匝荬巫髌筏摔胜ぴ?dú)荬韦瑜丹椤⒁葬幛违偿螗旦`トではしばしば歌われる。
『GOLDEN BEST』とその後
1999年、アンドレ?カンドレとしてのデビューから30周年になることを記念して、2枚組のベストアルバム『GOLDEN BEST』がリリースされる?!篏OLDEN BEST』は自身3作目のミリオンセラーとなった後も売り上げを伸ばし続ける。このヒットを受け、『GOLDEN BEST』のリリースからちょうど1年後には「裏ベスト」として『GOLDEN BAD』が、『GOLDEN BEST』の売り上げが200萬(wàn)枚を突破した2003年には記念として『GOLDEN BEST SUPER』が発売されている。
2001年、「コーヒー?ルンバ」「花の首飾り」のカバーがヒットし、日本のポピュラー音楽において2003年ごろまで続くカバー?ブームの先駆けとなる。これに続いてリリースしたカバーアルバム『UNITED COVER』は80萬(wàn)枚を売るヒットとなり、その期間のライヴ映像はDVD『UNITED TOUR』として発売される。
『GOLDEN BEST』以後の活動(dòng)は、『UNITED COVER』とセルフカバーアルバムの『Blue Selection』をリリースし、1999年から2006年まで、2004年を除いて毎年全國(guó)ツアーを行うなど、歌うことに関しては活発だが、自作の新曲は少ない。この期間で新曲を含むリリースは、シングルが6枚、アルバムは『カシス』『LOVE COMPLEX』の2枚にとどまる。陽(yáng)水が作曲とリードボーカルを兼ねた作品は合計(jì)25曲である。それが『九段』以後8年間の仕事であり、デビュー以來(lái)30年で250曲ほどを作曲?リリースしたことに比べれば、この面の活動(dòng)は大幅に減ったといえる。近年は、曲のリズムにあわせた詩(shī)が多くなってきており、言葉を音で捉えたような作品が増えている